さがらんぶらー
「新宿署の捜査に違法な点はない」 東京都、国賠訴訟で「痴漢取調べ」の正当性を主張…この記事がどうして女性全体への批判に発展するのか

警察の取り調べや、被害者側の証言に対して違法性を訴える裁判なのに、女性全体に対する批判コメントが多いニコニコニュースは変だと思います。

昔、自転車泥棒と間違われたとき、取り調べ相手の人格を不当に否定する警察官がいるな、と思ったことはあります。それが痴漢ともなれば、自殺したくなるほどの否定の言葉があった可能性は…高いと感じました。そうしないと真実を話さない人が多いから、なんでしょうけど。

この事件は警察によるパワハラによる自殺、と言えると思います。

しかし、この事件1件で「男性差別」「女尊男卑」と言うのは筋違い。

まず、実際の痴漢(犯罪白書には痴漢という項目はないので、強制わいせつ)の件数がどれだけあるのかを推測します。

日本における「強姦に対する暗数(被害を受けても捜査機関に申告しない割合)」が85~95%あるようです(「女性に対する暴力」に関する調査研究の異性から無理やりに性交された経験[http://www.gender.go.jp/e-vaw/chousa/h2103zenbun.html]では「警察に連絡した人が全体の4.1%」とあるので暗数95.9%であり、「平成18年版 犯罪白書」の第1節 性犯罪の概況[http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/52/nfm/n_52_2_6_4_1_1.html]では「被害を捜査機関に届け出たと回答したのは4人(14.8%)」(平成16年、法務総合研究所)とあるので暗数85.2%。強引に真ん中をとると約90%です。

この割合を仮に強制わいせつにも適用すると、被害者のおよそ90%は(男性警察官に話すことや、地域や学校内などでの疎外、思い出すことそのものなどを恐れて)沈黙していると推測できます。つまり認知件数の約10倍の被害者がいると仮定してください。

2010年の強制わいせつ認知件数が7028件なので、暗数を加味すると推定約7万件。これに対して痴漢冤罪の件数が何件あるのかの公式データは存在せず、サーフィンした中で見たあやふやな数字では30件ほど、とのこと(正確な情報をお持ちの方募集)。

もちろんこっちにも暗数(本当は無罪なのに、拘束されたままだと職場などに迷惑、取り調べの苦痛に耐え切れない、裁判中拘束され続けると職を失う、などの理由で罪を認めてしまう割合)があります。これは推測可能なデータすらないので、仮に同じ割合(90%)だと仮定すると、冤罪の件数は10倍で300件。ただし推定被害者の数を10倍しているので、こちらもさらに10倍にして3000件、と推測します。

被害を受けても捜査機関に申告しない被害者は、推定63000
それに比べて冤罪は推定3000、となります。

この被害者のうち、何%が数年間社会復帰できないほどの精神的ダメージ(冤罪男性の社会的ダメージと同レベル)を負うのかは分かりません。しかし、男性の冤罪と比べて、女性のほうが優遇されているとは思えない数字じゃないか、と感じます。

この論の問題点は、データ不足の項目が多くて推測でしかものを言えないことです。式が1つしか無い二元一次方程式みたいなもので、正解がわからない問題だと思います。

なので、警察に対しては「データを出せ」って思います。公式データがないから男も女も感情的になるんです。「逮捕されていない痴漢が怖い」「冤罪が怖い」「女は優遇されすぎ」「男は現実を分かってない」って。

実際は、誰一人として日本全体での被害状況、加害状況を分かっていないことが問題なんです(もし本当に分かっている専門家がいたら名乗り出て、この不毛な議論に終止符を打ってください。その時はもちろん謝罪します)。

いないからこんな状況になっているんだとは思いますけど…

もしかすると自分でNPOとかを作って調べるほうが早いのかも。
でも経費+生活費を賄えるほどの補助金をもらえる仕事ではないよなぁ。

無償化よりも大切なこと(朝鮮学校生、国賠請求へ=無償化適用されず「苦痛」―東京地裁)

朝鮮学校は法律上は各種学校。高校では無いから無償化対象外なんです。日本の学習指導要領・教育要領を受け入れて「1条校」にならないと高校になれません。差別ではなく制度の話で、韓国学校は受け入れて1条校になっています。

朝鮮学校はすべて各種学校(学校教育に類する教育を行うもので、所定の要件を満たす教育施設)であり、教育基本法6条・学校教育法1条に定める「法律に定める学校」(1条校)には該当しません。
高校相当の教育を受けていても公教育を受けたとはみなされないため、高校卒業程度認定試験(大検)に合格しないと大学を受験できないという弊害もあります。
そして、教育内容は日本の学習指導要領・教育要領の適用対象に含まれないので、1条校とは異なる教育を行うことができます。これは日本社会で生きていくには不利なことです。
なぜなら、日本人が常識だと思っていることを「知る権利を阻害される」可能性が高いから。従うかどうかは自由ですけど、知らないのは不自由を生みます…対応ができなくなるからです。
子どもたちの権利の阻害は、在日朝鮮人と北朝鮮が行っているのではないでしょうか。

素人のわたしが2時間かけて調べた結果がこれ。おそらく、法律を知っている人には想定外の要求だったと思います。
なので、専門家の官僚の発想を「素人ならどう思うか」を想定せずに鵜呑みにするから起きた勘違いなんでしょう。政府の怠慢ではあるけど、訴訟は筋違いなんです。
わたしは朝鮮学校が1条校になれるよう、韓国学校に対して行っているのと同様の支援が求められていると思います。これを思想の強要と思う人も、認めちゃいけないと思う人も、いるんでしょうけれど。

(8/27追記)
「同じく各種学校である他の外国人学校31校には高校無償化法はすでに適用されています。 」
との指摘を受けました。だとすると、「法律の恣意的運用が行われている」と思います。
拉致被害のことを考えると気持ちは分からなくはないので、「他の外国人学校31校も含めて各種学校には適用しない」ほうがいいのではないかと感じました。

上から目線、という言葉を用いた非難がどこか醜いのは、それがつまり目線が上であってはならないと思われる者への揶揄であり、すなわち上から目線をしてもいい存在、れっきとして上位にいる存在というものが、どこかに想定されているからだ。ヒエラルキックな思考をしてるのは、寧ろそちらの方である。
   そして、制作費の指摘について、「韓国ドラマは、安く上げられるからということはありません。予算の都合ではなく、視聴者から要望が多いものを流し
ています。いいものは国籍を問わないと思います」としている。韓流番組については、視聴者からは、数十件の意見が来ており、「多すぎる」「見たいので続け
てほしい」と多岐にわたっているという。
男脳女脳診断 - 憩いの広場

あなたのポイントは 55ポイントです。 (男脳度数:22.5%/女脳度数:77.5%)

ポイントは、-100~100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となります。

女性脳が中心

あなたは、強い女性脳の持ち主です。あなたは、想像性、芸術性が豊かで、音楽の分野に才能を発揮します。直感や感覚が鋭く、洞察力を働かせて思いもよらない方法で問題を解決することができます。男性との付き合いについては、相手があなたの言葉に耳を傾けないとストレスがたまり、ついつい責めてしまうでしょう。でも広い心で受け止めてください。

—————————————————————————————-
 今日も友だちと電話で「会話するとき相手に引っ張られてないかい?」って聞かれたもんなぁ・・・